忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
PR
2019年8月4日

遅かった梅雨が明け、本格的な夏に入った。

毎年のことだが、この時期になると日中の暑さにやられ、家に帰った後冷蔵庫に入っているキンキンに冷えたビールを取り出し、あまりの暑さですぐに雫がついた缶をプシッとあけてうぐうぐやるのがこの上ない幸せの時である。

海釣りになかなかいけないが、今日は息子と近くの川にガサガサに行った。
ガサガサとは川の茂みの下側に魚採り用の網を構え、文字通り川上側を足でガサガサ踏み荒らし、あれれあれれとびっくりした魚が逃げまどった奴さんを捕まえる遊びだ。

14時ころ近くの川へ。

オヤニラミが採れる。
2018年8月15日

やっと猛暑が終わり夕方になると涼しくなってきた。
夏はやっぱり太陽が照りつけ、夕方になると冷たく冷えたビールを求めてグビグビプハーっとやるのが醍醐味であるが、さすがにこの夏ほど猛暑が続くと夕方のビールのために喉が渇いたのを我慢するといったことが難しくなる。

今年の夏もいろいろな行事があり、釣りに行けていない。
子どもの自由研究は今年は岡山県の博物館調べとした。

このブログは釣りブログなので博物館のことを書いてもいけないので、去年の自由研究を紹介することにする。

昨年は一昨年と同じ、テーマは釣りとした。
ムーが子供のころ川釣りをしていたが、餌は川から拾った虫か、虫が取れないときは冷蔵庫にある適当なもの(ウインナーや米粒など)でオイカワなどを釣って遊んだ。
そういえば、海の魚はこういった身近なもので釣れるのか?といった疑問を子どもに投げかけたところ、じゃあやってみよう、ということになった。

準備した餌は御覧の通りである。


さやえんどう、とんがりコーン、おちあい羊羹、よっちゃん、たけのこの里、ひもQ、
写真には載っていないが、紅ショウガ、いとこんにゃく、ソーセージ。



釣りをする皆さんなら予想はつくであろうが、一番食いがよかったものは「糸こんにゃく」
ついで「ひもQ」
意外にも「さやえんどう」にも反応が良かった。

反対にアジが全く食いつこうとしなかったものは、「紅ショウガ」「よっちゃん」
刺激的なにおいや酢がだめなのだろうか。アジは見た目だけでなく嗅覚で餌を選んでいる、という確信にもなった。


さて今年はいつ釣りに行けるだろうか。美保関では大アジが釣れているらしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー