忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年8月15日

やっと猛暑が終わり夕方になると涼しくなってきた。
夏はやっぱり太陽が照りつけ、夕方になると冷たく冷えたビールを求めてグビグビプハーっとやるのが醍醐味であるが、さすがにこの夏ほど猛暑が続くと夕方のビールのために喉が渇いたのを我慢するといったことが難しくなる。

今年の夏もいろいろな行事があり、釣りに行けていない。
子どもの自由研究は今年は岡山県の博物館調べとした。

このブログは釣りブログなので博物館のことを書いてもいけないので、去年の自由研究を紹介することにする。

昨年は一昨年と同じ、テーマは釣りとした。
ムーが子供のころ川釣りをしていたが、餌は川から拾った虫か、虫が取れないときは冷蔵庫にある適当なもの(ウインナーや米粒など)でオイカワなどを釣って遊んだ。
そういえば、海の魚はこういった身近なもので釣れるのか?といった疑問を子どもに投げかけたところ、じゃあやってみよう、ということになった。

準備した餌は御覧の通りである。


さやえんどう、とんがりコーン、おちあい羊羹、よっちゃん、たけのこの里、ひもQ、
写真には載っていないが、紅ショウガ、いとこんにゃく、ソーセージ。



釣りをする皆さんなら予想はつくであろうが、一番食いがよかったものは「糸こんにゃく」
ついで「ひもQ」
意外にも「さやえんどう」にも反応が良かった。

反対にアジが全く食いつこうとしなかったものは、「紅ショウガ」「よっちゃん」
刺激的なにおいや酢がだめなのだろうか。アジは見た目だけでなく嗅覚で餌を選んでいる、という確信にもなった。


さて今年はいつ釣りに行けるだろうか。美保関では大アジが釣れているらしい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー