忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年8月21日

このブログ、気がついたら4万オーバーアクセスとなっている。

 訪れる人は、「境港の釣果はいまどんな感じだろうか?」「エギングを極める方法は?」「キス釣りの正しい投げ方のフォームは?」などと、日々研究熱心の方が訪れていると思うが、このブログは釣りの技術や仕掛けの創意・工夫、ブランドニューアイテムのトレンドなどには一切関係なく、「料亭で出されるような焼かれたタイよりも、サビキで釣ったアジ子の刺身のほうがえらいからね!」とぼやきながらビールを飲んでいる徒然釣り日記を見てうんざりしてポチッとブログを消されていることのほうが多いと思う。

 しかし、一応「釣りブログ」であり、スクイッドアングラーと名乗っていることもあり、申し訳ない申し訳ないという気持ちもあるため、これから何回かに分けてエギング初心者のためのタックルについて書いていこうと思う。

 5年ほど前は、エギングブームが押し寄せて、9月になるとそこらじゅうエギンガーがいたが、今は少し落ち着いたため、これからエギングをやってみたい入門者(下記①~⑤に該当する者に限る。)に向けて、何をそろえて、どう釣ったらいいかを書いていく。



まずは注意点だが、以下の人々を対象にして書いていく。


①エギングをやったことがない。
②釣りの目的は、海を見ること、魚を見ること、そして夜の肴を得ること!
③忙しい日々が続いているが、たまに時間が空いたときに釣りに行きたい。
④安くあげられたことに、越したことはない。
⑤仕掛けやなんやら、難しいことより、釣った肴とビールがうまい!
 


 ムー自体も、タックル等にあまりお金をかけてはおらず、最低限のアイテムでやりくりしている。
なんとか安くあげながら、存分に楽しめる方法について書いていくので、釣りが上手な人やすばらしいタックルをお持ちの方はスルーしていただきたい。

 それでは、其の一として、まずは竿、リール、糸。


 エギングをやってみたい、と考えている方は、何かしら釣りをやったことがある人が多いと思う。
 特にエギングはルアーなので、バスフィッシングの経験があるのではないだろうか。

 そうであれば、バスロッドで十分である。

 エギング専用ロッドはエギをより上手に動かせるためや、釣れたイカをバラさないように、しなやかに作られているが、バスロッドにしても細かいルアーの動きに対応できたり、あのパワフルなバスを寄せるほどコシが強いロッドなので、十分である。
 2万円オーバーのエギングロッドを購入すればバスロッドとの違いは明確であるが、何千円かのものであれば、バスロッドと比べても特に遜色はない。

 リールも特にこだわる必要がない。軽くて扱いやすいものでいい。

 そして、糸。糸はリールに巻く糸である。
 エギングであれば、ナイロン糸はさけたい。バスフィッシングをされている方なら間違いなくリールにはナイロン糸を巻きつけられていると思う。
 この秋、バス釣りをせずにエギングをやろう!と思われる方でしたら、そのナイロン糸は外してしまおう。
そして糸を巻いていないリールを片手に釣具屋へ!

 釣具屋は少し大きめな専門店がいい。フィッシング○ックスや上○屋などの専門店。巻きつける糸は、ナイロン糸でなく、PEである。PEはナイロン糸みたいにぐにゃぐにゃによれることもなく、またターゲットが掛かったときの感度が抜群である。


 釣具屋にいくと、今のシーズンであれば100mのPEで、メーカーを問わなければ何かしらセールをしている。
セールといってもちょっと高いかもしれないが、1500~2000円くらいで購入できる。
 ライン代はちょっと高いが、がんばって手にいれよう!

 そして選んだら、さきほどの何も巻いていないリールを持ってレジへ!

 色黒の、いかにも海の男になるけんね!という見かけのレジのお兄さんに一声。



 「すいません。初めてラインを交換するんですけど、これって巻いてもらえますか?」




 匠の技で巻いてくれるはずである。


次回はエギについて語ろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー