境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[12] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3] [2] [1]

行ってきましたよ~。待ちに待った週末。今日は今がシーズンの釣り。

エギングです。

朝4時に出発して6時到着の予定が、3時15分には目が覚めて

3時半に出発しました。

境港を通るとき「かめや釣具店」に寄り、エギを購入。

今日の釣り場は島根県の美保関港。着いたのは5時半。まだあたりは暗い。

暗いからエギはオレンジの2号にしました。

するとどうでしょう。あれよあれよという間に一投目からヒット!!

コロッケサイズだったけどまずまずの引き。

続いて第2投。着底を待ち、3回ほどジャークすると、またまたヒット!!

これはすごいぞ!なんと第3投、第4等も続いてアオリがエギを抱き

ものの15分くらいで4ハイです。

でも薄明かりになったら急にアタリがなくなりました。やっぱりイカは夜行性なんですねぇ~。

早朝の釣果がコロッケサイズばっかりだったので、日中はサイズを2.5号に。

しかし、最近はエギブームで日中の釣りが難しくなったような気が・・・。

以前ならエギをシャクッていると、我先にとイカ同士が喧嘩するようにエギに抱きついてきた

けど、今日なんかもある程度の距離をおきながら近寄ってくるのはくるけど、なかなか抱かない。

なかなか難しいな~、サイズを2号に落とそうかな~、とキャスト直後のエギを回収しようと

リールを巻いていると、アオリイカがものすごいスピードで追ってきた。巻くのをやめて

フォールさせると、エギを攻撃するようにヒットした!!

これはいける!みんながジャークばかりやってスレてるときはジギングをやるように

トゥイッチを加えながらエギが逃げまどうようなアクションを加えたらいいんじゃないかな~

と今日はエギの動かし方を変えました。

この戦法でまずまずのサイズのアオリもゲット!

今日の釣果は全部で10パイ。これから刺身にしていただきます!!