忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3]

(前回の話のつづき)

アオリイカは目がいいらしいんですね(麒麟さんからメッセージいただました)。確かにアオリイカの目は大きい!!

目がいいということに関係あるかどうかわからないけど、アオリイカの栄養分について。

アオリイカにはタウリンが豊富。だから人間が食しても目に利く。

デスクワークばかりで毎日パソコンの画面と格闘しているムーにはもってこいでございますね!(視力の悪化を食い止めるほどアオリイカが釣れたらよいが・・・)

さてさて釣行の話。

金曜の夜、仕事が忙しくなり(経理の仕事は月末と月初が忙しい)遅くなり家に着いたのが夜の9時。でも明日は休み。これはいてもたってもイラレヌとすぐさま美保関近くの港への釣行に決定。12時に美保関に着き、アオリイカをねらうことに。丁度ついたころ、先客が3人ほどいた。「こんばんわ」と挨拶をしたけど、うーむ、返ってこない。

最近釣りをしてても挨拶をしない人とかごみを平気で捨てる人とか極小のアオリをクーラーボックスに入れる人が多い。そのたびに思わずうーむと唸る。マナーはしっかりしてほしいですな。

それはさておき(あまり文句ばかり考えると気分を損ねて釣りに専念できないので)、エギをセットし釣り開始。(そのころにはさっきの人達は帰って行った。あとでその人らがいた場所を見たらフグの子が掛かったらしいけど海に返さず、そのまま放置していた。同じ釣り師として考えられん。あ、不満は考えないようにせねば・・・)

でもなかなか釣れない。アタリが全くでない。寒いし釣れないなぁー。あれ、根がかりしたぞ。でもエギをロストするのは痛い。なんとか回収しようと右に歩いたり、左に歩いたりしてると、なんとかはずれた。でも重たいぞー。海草でも掛かったかなぁー。それにしてもこの海草はよく引くなー・・・。ん、海草は引かんぞ!

なんじゃこりゃー!!

近くに寄せてライトを照らすと、マダコ!しかも結構大きい!ライトを照らしたらまたもぐりこむように引く!

なんとか引き抜いたけど、そのときには腕がぶるぶる震えてます。こんなにタコが引くとは思わなかった。思わぬ外道に大満足。釣りあげたタコを地面に置いたら、

離れない!!まだエギが着いたままでなんとか地面から剥がさなければ。しかし手でつかむと手にまとわりつくのは目に見えている。竿を持ち上げてタコをもう一度宙吊りにしようとしても、全く動かず!ものすごい吸引力!!なんとか持ってきていたタオルでタコをつかみクーラーに入れることに成功。

その後アタリはなく、3時くらいに。まだまだ時間はあるけど睡魔が襲ってきた。この港で仮眠をとるのはナンなので、境港の夢みなと公園の駐車場に移動。そこで仮眠をとることにした。(つづきは明日のブログで)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
管理人へメール
squid_angler@msn.com
バーコード
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー