忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休1日目にエギングを満足し、連休2日目は紅葉でも見に行こうかなぁ~、と眠りについたが、

なんと夢でエギングして大物を釣り上げた夢を見てしまったんですねぇ~。

目覚めたときには気持ちはもう釣り一色。これはもう行くしかありません。

途中に紅葉も楽しもうと高速道路を使った。紅く染まり始めた蒜山高原や大山近くの山々がなんとも美しい。

正午にいつもの場所へ着き、釣り開始。

すがすがしい晴れ空と風が気持ちいい。その途端信じられないことが・・・・・・・。

2、3回しゃくった餌木を見つけたのか、体を黒く変化させた小型アオリが30匹ほどどわぁ~~っと浮いてきて、エギの方向めがけて全員前ならえ!!のように、やや緊張を保ったまま整列している。(これうそじゃありません。大げさにも言ってません。)

思わず 「わぁ~~~~」と声をだしましたね。なんと言うか水に浸かってしまったグレムリンが異常繁殖するような光景。これはうれしさを超えて気持ち悪さを感じた。今までこんな経験したことがない。しかし気持ち悪いと言ってられず、すかさずシャクり。

そのなかの3杯くらいがエギに付いてきて1杯がムーのエギの囮に。

 

それを見たのこり29人のイカさんは「これは危険だ!ただちに避難警報を発令する!」と云わんごとく、沖のほうに逃げって言った。

たかが3分くらいの出来事でしたが、なんというか「空前絶後」とはこのことかという気がした。

だけど、それを超えるようなことが起きた。

底をとってしゃくった途端、7年ほど使っている愛用のリールが「ジーー!」と鳴った。明らかに根がかりとは違う。しかもラインを見ると右左に揺れている。

これがなかなかあがってこない。ここで焦ってはだめだと自分に言い聞かせゆっくり寄せて引き抜いた。

横で同じくエギングをやってた兄ちゃんが「でかいな~」と500mlのペットボトルを横に置いて比べたら、それをはるかに超える大きさ。兄ちゃんと話をもう少ししたかったけど、もう頭はパニックでほとんど言葉にならない。

家に帰ってこれから飲むビールと比べたけどやっぱりでかい。

大物を釣った後のビールがうまい。今日もいい釣りをさせていただきました。

この大きさが陸から釣れるのも、今年がなかなか寒くならないかな~。もうこのくらいのサイズになったら沖に行くべきだろうが、「今、何月の何日だっけ?」とよく同僚にたずねるようなムーのように、今の時期がはっきりと分かってないアオリさんだったのかな。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
管理人へメール
squid_angler@msn.com
バーコード
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー