境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [61] [60] [59]

2007年10月20・21日

気づけば毎週末、何かしらの刺身を食べている。ビールをぐいぐいやるには煮たり焼いたりした魚よりも新鮮な刺身のほうがエラいんだ!!とその日釣り上げた獲物を肴に釣行を振り返っている。おそらくムーが住んでいる市内年間刺身消費量は1位であろう。
今週もそんなうまい肴を手に入れようと、土曜の昼前に出発。毛布も積み夜釣りの体勢。
昼過ぎに関に着いた。だが、風がすごいのなんの。海の色もドス青く、冬の海のようだ。
一応・・・と思って持ってきた冬用のウェアが正解だった。寒すぎるので上下着てエギング開始。
だが吹き付ける風が耳にあたり冷たくて頭痛がするほどだ。帽子をかぶりなんとか続ける。
だが目下この海の状況、全く釣れる気配がなく、他の人もアオリイカを釣り上げていない。

こうなったら、とことん奥のほうで波がないところを、ということで普段なら釣らない場所へ。
すると小さいながら釣れる。しかも結構活性が高い。

夜8時過ぎ。仕事を終えた弟分が駆けつけた。
11時頃、場所移動。なるべくフォールの時間を取りながら釣る。弟分のロッドがグイっと曲がる。釣り上げたのはかなりいいサイズだ。
ムーも船場の間を狙う。あれ、根掛かりかな?と思ったらグーっと引いた。これも今期ベストサイズであった。

寒いし眠くなったので車で寝る。

次の朝5時10分に起床。リーダーを変えジグを付ける。
薄明かりになるのを待っている間、弟分は今シーズンベストサイズのアオリイカを釣り上げた。
薄明るくなったので、ジグを投げる。
3投目、掛かった!!!だが、外れる・・・。そのまま引く。また掛かる。またはずれる・・・・
フックを確認し再度キャスト。また掛かった!!今度はすこし強引に寄せた。今シーズン(秋)初のサゴシ。
なんと、エギングやっている他の釣り人もエギでサゴシを釣っていた。
カマスも周っているようで、カマス狙いでジグをやっている人もいた。
その間弟分はさらに2ハイ追加。これも同じようなGOOD SIZEである。

この日、たまねぎを植える畑仕事があったので6時半に納竿することにした。

(先週よりもさらにサイズアップ)