境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

先々週、先週とエギングに行った。

先々週:野井港・・・エギを入れたらすぐ釣れる・・・警戒心全くなし
先週 :野井港、七類・・・エギンガー多数。変わったカラーのエギ(地味な色、ヤマシタのリアルカラー等)をキャストするとさばってくる。

先々週は4時間の釣りだったが、それだけで去年の成績(数)をはるかに上回った・・・これほどまでに警戒心がないとは思わなかった。あまりにも釣れすぎた・・
個体数はまだ多いだろうが、先週の感じからするとたった一週間でかなり
スレている。エギを見たら逃げ出す者もいる。

サイズはだんだんと大きくなっているようだ。今週末はどこへいこうかな・・・。もう少しサイズが上がった10月頃が楽しそうだ。(数は狙えないだろうけど・・・)

使用したエギサイズ:2.5号、2.0号
2.5号をキャスト。それほどまでにプレッシャーはかかっていないので底まで取らずシャクリ・ジャーク等で寄せる。手前まで来たやる気のあるイカと遊ぶ。乗らなそうであればサイズダウン。

9月になった。いやはや、日々過ぎ去るのは早いものである。
そろそろ、秋の新子エギングが始まる。
こないだ(土曜日)、境水道にキス釣りに行った。だけど、潮の流れがとても速い。なんとか小さいアタリを取りながた釣ったが、1ヶ月前のようにアタリがあろうとひたすらリールを巻き続ける釣りでは難しくなってきた。ブルっとしたアタリのあと、リールを逆回転し仕掛けを送ってやって次のアタリであわせるようにした。
キス釣りのあと、美保関に。すでにエギングをしている人発見。やはりスレていないせいか、すぐ釣り上げていた。だけど餃子サイズ。
海でも解禁日を設けたらいいのになぁ。そんなことをしなくてもアオリはたくさんいるのだろうか・・・。

日曜日、家の近くの川に出かける。この春から金魚を飼い始めていて、フレンドを増やすためドジョウを探しにいった。先日の雨で水溜りになっているところに何匹かいた。網ですくって帰った。ドジョウも自分で飼ってみると、新たな発見がある。一晩観察しただけで、「おぉ、こんな習性があるのか!」と驚きがあった。
新たなブログ、「Squid Anglerの金魚飼育日記」をスタートしたのでフィッシュの飼育に興味がある人はぜひルックしてください。

釣りメモ
仕掛け:針6号 幹糸1号 3本仕掛け 道糸PE0.8号 ポイント 境水道峰(食事処)付近

2007年 4月21日

釣りに行こう行こう!と意気込んでいたら、朝の3時半に目が覚める。
そのまま車に乗って境港へ出発。
最近は仕事が忙しくなかなか釣りに行けず、また行ったところで体力DOWNで集中できないことが多かったため、今日はなかなかいい出だしである。
5時半に夢みなとへ到着。サゴシ狙いの釣り人が多かった。
一方、コウイカ狙いはムーを含めて3人程度。
底をとり、ボトムをゆっくり引いてみる。

(今日の夢みなとは曇り。風も多少あった。)

サゴシはぽつぽつと上がっているが、コウイカは全くアタリなし。
9時くらいに横のおじいさんにやっとアタリがあった。
しかし、上げてみるとてっぺんから黄色い液体を出している・・・。シリヤケイカだった。
そうしたらムーのロッドが絞り込まれた!!久々のヒット!
いい引きを見せて上がってきたのは念願のコウイカ!

まずまずのサイズである。その後横のおじいさんが1パイ追加。
その後しばらく粘ったがアタリがないので終わることにした。
1パイだけだったが、待ちに待ったヒットだったので満足した。

お天気情報
ムー
会社員(経理)
釣り
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]