忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年3月21日

WBC、みごと侍JAPANが2連覇。明るいニュースに合わせてムーの釣果がやっと上がってきた
先々週、ヤリイカ4杯ゲット。

そして3/21、午後2時くらいに出発。
まずは竹内団地に行ってみる。コウイカがあがっているかチェックするためである
向いに一文字がある場所。道にはすでにコウイカの墨がたくさん!
ためしにしゃくってみる。
30分くらいやってみたがアタリがないので、島根半島の某港へ
釣り場にはだれもいなかった。

エギングだけでなく釣りの幅を広げようと思い、テーラーをやってみる。
ウキ止め、シモリ玉、電気ウキ、ゴム管、テーラーにはきびなごをセット。

準備をしていたら薄暗くなってきた。電気ウキをスイッチオンしキャスト。
寒い夜、静かな夜に、赤い電気ウキが漂う。。。。

電気ウキが動く気配がないので、エギングもやってみる。
何度かキャスト。しかしあたりがない。

7時半くらいになる。今回はだめか。

あきらめかけてシャクリをいれたあと急にグググッと重くなる。
グイグイと引っ張っていく
あげてみるとまだ残っていたのね。オスのヤリイカ。
するとさっきまで呑気に浮かんでいた赤い光がない!!
テーラー用の竿をあげてみると重さが伝わる。
群れがきたようだ。

ゆっくり寄せて再びキャスト。またヒット。

15分後にまたテーラーで1杯。

8時くらいになってもうあたりがこないので納竿。

今回も4杯の釣果だった。

PR

2008年11月12日

あれま・・・何かと追い込まれた仕事やら休日になると朝早くから夜遅くまでのエギングのためになかなかブログを更新していなかったが、気がつくともう11月なのね・・・。今シーズン当初は半袖でやっていたエギングも今となっては冬用の防寒具を着てのエギングとなるほど、気がつくともうシーズン後半になってしまった・・。

というのも、携帯を変えてしまって前の携帯ならmini SDでパソコンにアオリの画像を取り入れていたのだが、新しい携帯はmicro SDなるものしか受け付けてくれず、しかもパソコンに取り込もうとしたら新たにmicro SDを取り付けるアダプタが必要。小さくなると媒体も小さくできるが、その分、別の手間、余分な出費がかかる。
例えば、会社の財務データ。昔のパソコンではMOに月次単位でデータを取っていたが、2年前から新たに使っているパソコンにはMO差込口がない。データバックアップをUSBに取ろうと考えたが、月次単位を考えると高価であるし今年から金融商品取引法にある「内部統制」なるもので、社内ルールでUSB取り扱いも厳重注意が必要。結局、外付けのMO購入が必要なのである。

閑話休題。

先日のエギングの話。
釣り場:美保関→海崎→七類

朝3時に起きて美保関へ。5時到着。
風が少しあり。奥のほうの比較的波立っていないところにキャスト。
今年やっているパターン・・・小さめにピシピシしゃくりを入れる。入れ方が水面のラインが立ち上がり少しエギ・水の重みをディップで感じた程度のところですばやく少し下げ、を3~5回繰り返す。おそらくエギは手前にはあまり移動しておらず、だいたい同じ層・同じ場所で頭を左右に振りながら言わば落ち着きないフォバリングをしているようにやってみる。ほとんどフォールの時間を取らず何回か繰り返す。→大きく2回しゃくったあと、そのままロッドを持ち上げ水平移動。フォール。

暗いうちに3杯上がった。

場所移動。海崎へ。同じ岡山No発見。エギンガー2人。
何度がシャクッてみた。一匹チェイスしているのがいたが、釣り上げられず

隣にいたエギンガーが針に餌をつけてキャストしていた。結構いい型のアジを釣り上げていた。そういえば最近アジの刺身を食べていないなぁ。うらやましく見ていたが、ずっと見ていても猫のようにアジをおすそ分けしてもらえる訳でもないので場所移動。

七類へ。ある堤防を見学。釣り人だれもおらず。堤防にも墨なし。しかし海の底を見ると石と藻がある。
試しに3.5寸のエギをキャストし激しくシャクリとダートを繰り返す。
やっぱりだめか・・・。手前まで寄せてきて巻き上げようと思ったところ、周りを見るとサイトFでは見たことないような良型が3杯チェイスしている。すかさずキャスト。1杯キャッチ。今年一番の型であった。

もうすぐシーズンが終わる。今週も行ってみよう。

 

2008年 4月26日

決算がひと段落した。ここのところブログを書いていなかったがちょくちょく釣りには出かけていた。
だが先週、先々週と休日の海の状況が良くなく、釣果なしでそそくさと帰路に着いていたのである。

だけど、仕掛けを投げないと釣れない!! ということで今週も出撃。
今回は初めて向かう場所である。地図を見ながら島根の某港へ。
 
(初めての場所なので周りの風景を見ながら楽しめた。※新しい携帯(最新の)にしたが、画質が悪いぞ!!使いこなせていないだけなのだろうか・・・。)

釣り場に着いてみると・・・ものすごい風!たまに吹きトバされるのではないかというくらいの突風がやってくる。
上の写真のときはまだいいが、1時間くらいすると波もバサバサになりウサギが跳ねている状態に

うう~ん、境港辺りなら諦めてすぐ帰るのだが道中が長かったもので、とりあえずは粘ってみることに。
他にもエギンガーが7~10人ほどいたが皆「今日はこの状態じゃあなぁ・・・」といった表情を浮かべ帰って行った。

釣り場には3人の高校生と奥のほうにサビキかなにかをやっているおじさん2人だけに。
高校生はオキアミをつけてカサゴをどんどんと釣っていた。

船が2隻止まっていて、その横の比較的風、波の影響が受けない場所を狙う。

風が強いのでアタリを取りやすいように、シャクリのあとにはカーブフォールでロッドを水平に持ち、ライン、ロッドへのアタリに集中する。

すると、モソッという感触。ん?と思って合わせてみるとグイっと押し込む感触が。
だけどアオリイカのようなバーーン、バーーンといった引きではない。

上がってきたのはコウイカだった。だけどなかなかいいサイズであった。

(エギは風が強かったのでQ速の3.5)

その後も風がコノヤロ的に吹いてくるので釣り場を後にした。

その足で境港のある港へ。そこも風が強い!!船の間を狙ってキャストするがアタリがないので今日はここまで。

明後日(4/29)も休みなので、明日仕事が終わったら出撃することにしよう。来週はGWでもあるので、今週はイカイカ強化週間としよう。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー