忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53] [52] [51] [50]
2007年7月28日

このところ釣りへ行くぞ~、という闘志というかオレは山の中の代表漁師で週1回の海釣りが使命だからねというような気があまり湧いてこない・・・。おそらく目当てのターゲット(イカ、青物等)のシーズンでなく、またキスを狙っても釣れすぎて家に帰ってのショウヤクに疲れてしまうからだろう・・・。

ただ、水道での釣りはおもしろい。
先々週のこと、師匠と師匠の弟子と一緒に水道に行った。雨の中だったが釣り開始後1時間もたたないくらいに記者らしき人が来た。釣り画報の人だった。取材をされた。おそらく来月出るだろう。

そして先週、釣り場に着くと、今までにないくらい釣り人がたくさん(釣り画報の人が「明日には情報を携帯サイトに載せますから」と言っていたからか・・・)
まぁ仕方ないなぁと思いつつ、いつもの釣り場で竿の準備をする。
師匠が竿をすばやく出し、すぐに釣り上げる。8本針で挑戦。朝がただったので鈴なりである。
最近は暖かくなったせいか、ホウボウが上がった。


そしたら・・・・・・

水道の奥のほう(美保関方面)から演歌が流れてくるではないか。おぉっ、よく見ると船にはカラフルな旗が立っているぞ!!これは大漁だったんだ!!!おっと、こっちに来るではないか。何を釣ったのか!
あら、1隻だけかと思ったら、よく見るとその奥には3隻あるぞ!ん?なんと、その3隻の奥にはさらに6隻!!またさらに15隻ほどがずんずんとやってくる!!!これは白イカの大漁どころかマグロが30匹ほど捕れたのか、いやはやカジキマグロ、本マグロ等々これだけ市場に出せば当面10年はメシを食っていけるかんね!!ぐらいの量が捕獲できたのだろう!!

と考えていたら、目の前で10隻ほど泊まってしまった。なんと船の上で踊りをしているハッピを来た人たちがいるではないか。通りかかったおじさんに聞いてみると、なるほど今日はお祭りだったのね。

(天気は悪かったが、にぎやかさはすごかった。)


釣りにもならないので、横に様子を見にきた地元のおじいさんとしばし会話。
「いや~、こんなに涼しい祭りは初めてだなぁ。」
と話していた。

船が去ったあと、再びキャストしたが、とたんに数が出なくなった。
そしたら師匠がガッツポーズをしている!!見ると30センチはあろうマダイを釣り上げていた!!

ちなみにこの日も自転車おじいさんに会った。また同じ昔話をして去っていった。

今日(28日)は近くの川にサワガニ(久々にから揚げが食べたくなったのだ)を捕りにいったが、まったく見つからず。昔はたくさんいたのになぁ。これも水質汚染のためか・・・

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
キス釣り
こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。昨日から、彼女と和歌山 勝浦に泊りがけで釣りに行ってきました。温泉町で、水温が高いため冬場でもキスが釣れるとのことでした。ちょっと欲張ってかれいも釣れたらなーと思ってました・・・・そして、勝浦に着いて竿を出したの...
WEBLINK[URL] 【2008/01/29 09:37】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
管理人へメール
squid_angler@msn.com
バーコード
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー