忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、天気崩れそうですね・・・。仕事帰り、ぶらっと釣り場に立ち寄ることができない山間民族は、常に週末の天気をチェックしているのです

ところで、

最近は投げ釣りに出かけることが多い。ここのところ仕事が忙しかったり年末年始の親戚方々のお相手があったりと、時間が十分に取れなかったからである。

でもムーは決して餌釣りが嫌いではない。投げ釣りも好きである。じぃ~っと待って、テンションの掛かっていない竿に突然「ククン!!」とアタリがあり、いまかいまかとフッキングのタイミングを計り、グイとアワセを入れる。大物が掛かるかもしれないし、また何が掛かるか分からない釣りでもある。

ただ、

一言に投げ釣りと言っても、ムーなりのこだわりがある。ムーは幼いころから、近くの川で鯉の投げ釣りをやっていた。そのころから身に着いたこと。

(1)むやみやたらに竿を出さない。(出してもせいぜい2本まで)

(2)ぼけ~っとしない。(常に竿先に集中する。)

(3)乱釣をしない。(自分が食べれる分だけ。適当に釣る。)

(4)ごみを出さない。

まず、(1)について。多く竿を出せばもちろん釣れる確立は高くなるだろうが、基本的にはムーは魚と1対1が好き。なので、ムーは投げの置き竿でも2、3分に1回は海底をなめるように探りをいれている。またあまりムーは器用ではないので、4~5本出すとその都度餌を変えたり仕掛けを変えたりなんかしていると、何をしているのか分からなくなる。多くても2本でじっくり探るのがおもしろい。

(2)は、のんびり釣るというのはOK。だが、仕掛けだけ投げておいて、あとはほったらかし。という釣りはおもしろくない。あくまで魚と1対1。微妙なアタリや潮の流れの変化を感じ取る。この過程が投げ釣りの楽しさである気がする。嫌なのが、竿を4~5本出しておいて、後は車の中で待機している人。あれは楽しいのだろうか。いつも疑問に思う。まぁ、これは車の中で待機している釣りの楽しさをムーが知らないからであろうか。

(3)おいしく食べれるだけ釣る。魚は我ら釣り人を楽しませてくれる自然の資源。

(4)これを続けよう!きれいな釣り場は気持ちがいい!!

これがムーの投げ釣りでのこだわり。これはあくまでもムーのこだわりで他の人に押し付けたりはしないが、(4)だけはみんなで守ってほしいです。

今週末、どうかなぁ~。ムーは今シーズン初のテナシへ行ってきます!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー