忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に雪が降った。1ヶ月ぶりである。(たしか前に降ったのは去年だったかな。)

ここまで雪が降らない年は本当にめずらしい。おかげで各地のスキー場は雪がナシ、客もナシと閑古鳥が鳴いているようである。

同じように釣り場も釣り客が減っている。(こんなに寒くなったもんな~。当たり前か。)

昨日のこと・・・

境水道でキス釣りをしていた。2時間ほどやったが全くアタリなし。すると、おじいさんが話しかけてきた。当分釣れそうにないので、のんびり話をすることにした。陽気なしゃべり方でとても話やすい人だった。アクセントが似ていたのでどこから来たか尋ねたら岡山県の新見市かららしい。

ムー「ぼくも(ムーも)岡山から来ているんですよ~。」

おじいさん「ところで釣れとるかな?」

ムー「今日もダメです。最近ずっと投げ釣りやってますけど、あまり数が釣れませんね。」

おじいさん「わしもじゃ~。それでも釣りをしとったら気分が晴れるんじゃ。じゃけど、釣りが好きでない人には分からんじゃろうなぁ~。いっつもいろんな人から、『そんなに釣れんのに寒い中、なんで境港のほうまで釣りにいくん?アホじゃないん?』って言われるんじゃ~。」

とワハハハ笑いながら話をしていた。

確かにムーも同僚に同じことをよく言われている。軽くバカにされて、いつもコンチクショーと思っていたが、このおじいさんの一言でうれしくなり、「おお同志よ~。」と手を握りたい気分であった。(もちろんそんなことしたら本当にアホなのでやっていないが。)

その後釣りを再開したが、なんとか1匹釣れただけ。雪が降りだして風も強くなったので帰ることにした。

ただ貴重な一匹を刺身にして飲む酒がうまい!!

ちなみにこんな言葉がある。誰やら偉い人が言った言葉らしいが、誰が言ったか忘れてしまった。

「一晩楽しみたいなら酒がある。一生楽しみたいなら釣りを覚えよ。」

さらにこんな言葉も・・・

「酒に害はない。泥酔する人に罪がある。」  フランクリン

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー