忍者ブログ
境港周辺の海釣りをメインに毎週の釣行・釣果を報告!!
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、うまいカキを食べた。それも貝殻付の身がぷりぷりした上等のものである。

親戚のおじさんがおみやげに買って来てくれた。これがすこぶるうまい。

岡山県日生は牡蠣の産地である。今シーズンはノロウイルスの風評被害で売上が落ち込んでいる。今年は特に良いカキができているらしいが、業者にとって死活問題となっているようだ。だが本当に私たちが理解している情報が正しいものなのか。厚生労働省が「生カキ等の2枚貝」と初めに表現したのが悪かったのでは?(後に「生や加熱が不十分なカキ等の2枚貝」という表現に変えた) 

厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

厚生労働省が訂正したのも後のまつり。マスコミ等があおり、「原因の一つがカキだった」が、いつの間にやら「カキが原因だ」に変わっているような気がする。情報にすぐ過敏に反応するのは日本人の悪い癖である。最近はこんなこと(「あるある~」も含め)が多いので、ムーはカキの件でもほとんど耳に入れず、普段どおり食べている。

とやら、書いているうちに難しい話になってしまった・・・。

さてさて、

休みが取れたので、関に出漁!!

秋のアオリシーズンぶりに、エギングである。ここ最近は悪天候が続いていて波がうさぎが跳ねている(波ジャブジャブ)ようになっている。昨日も悪天候だったので今日も悪いだろうと思っていたが、

釣り場に到着すると最近にない凪だった

2.5寸のオレンジをつけてキャスト。底を取って2回くらいシャクった後、ロッドが重くなった。藻が掛かったかなぁ~、と思ったらドラグがジーっとなった。ん、1キャスト目で掛かったんか~?

リールを巻くとエギの後ろに銀色に光るイカが着いている!!

なんと釣り場に到着して5分もしない内に1パイ釣れた。念願のテナシである。秋のアオリと比べてテナシ(オス)はよく引く!

この調子で後も続くかなと思ったが、その後全く乗らない。港の裏(船が泊まっているところ)を攻めたがダメ。

昼前に別のポイントへ移動。港の外側を見たら波が立っている。だが風がないのでしばらく待ってみる。

30分後、凪になった。手前から10メートルくらい奥からが急に水深が深くなるのでそこを狙う。

すると、緩んでいたラインがピンと張った!!今度は午前中よりも引きが強い!!慎重に取り込んだ。胴長32cmである。

その後、地元のおじいさんと話をした。そのおじいさん、ムーの地元のことも良く知っていた。昔トラックの運転手だったらしい。天然のワカメを持たせてくれた。ありがとうございました!

明日は仕事。今週末は金曜が休みなのでまたチャレンジしようかな。

(上が午後に釣ったもの。)

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
職業:
会社員(経理)
趣味:
釣り
自己紹介:
ご意見等ございましたらtwitterのDMへどうぞ。
最新コメント
[11/27 ムー]
[09/27 katsu]
[09/09 replica love cartier bangles]
[08/23 ムー]
[08/23 さくらヒロシ]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
GyoNetBlog ランキングバナー